沖縄・座間味島のシーカヤックガイド「さのっち」の島で遊ブログ


沖縄県 慶良間諸島・座間味島のシーカヤックガイド・さのっちの島生活日記。ツアー日記以外の島での生活を書いています。
by cyurashiman
沖縄シーカヤック専門店
ブログパーツ
カテゴリ
検索
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

もうすぐ調査終了

今日で調査ステージ59終了です。
b0077502_1431143.jpg

1月15日から始まった今シーズンの調査も残り1日となりました。今日は親子2頭、と別のクジラ1頭の2群、計3頭を調査しました。ここ一週間で4組もの親子に遭遇しています。全部別の親子です。そして親子以外のクジラがほとんど見られなくなりました。おそらく今年は例年より早めに北に向かって出発したのだろうと思います。沖縄近海で繁殖活動をしているザトウクジラの夏季の餌場海域はまだはっきりと解明されていません。おそらく、ロシア東部(カムチャッカ半島あたり)で過ごしているのではないかということが近年解り始めています。今回のスプラッシュの調査でどのような報告がなされるのか、大変楽しみです。
 今日の親子クジラの仔クジラは今シーズン見た中で一番小さな個体でした。お母さんと比べるととても小さいですよね。おそらく2月ぐらいに産まれたんじゃないかなー、というのが島で長年クジラに携わっている先輩方の意見でした。生まれたての仔クジラは写真のようにグレー色をしています。母クジラの色と随分違いますよね。いったいいつどこで産んでいるのか?それもまだ謎です。
[PR]

by cyurashiman | 2006-03-27 21:22 | ザトウクジラ
<< 調査終了!! 親子クジラ >>