人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄・座間味島のシーカヤックガイド「さのっち」の島で遊ブログ


沖縄県 慶良間諸島・座間味島のシーカヤックガイド・さのっちの島生活日記。ツアー日記以外の島での生活を書いています。
by cyurashiman
沖縄シーカヤック専門店
ブログパーツ
カテゴリ
検索
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

親子クジラ

スプラッシュのザトウクジラ調査も残り4日となりました。
親子クジラ_b0077502_140966.jpg

3月の後半になって、クジラの数ががくんと減ってきました。今日の調査では親子エスコートの群れ3頭の1群のみ調査できました。親子エスコートの群れというのは、今年、産まれた仔クジラと母親に性成熟したオスクジラが付き添って泳いでいる群れの事です。このオスクジラは実はすきを狙って母クジラとの交尾を目的にくっついて泳いでいるのではないかと言われています。
 昨日も慶良間海峡で親子エスコートの群れがいて、北から南に南下していったので、てっきり昨日の群れだと思って行ったのですが、尾びれの模様や背ビレの形も違っていて、3頭とも全く別のクジラでした。
写真のように、今シーズンの冬に生まれたばかりの仔クジラは泳ぎや潜水が慣れていないのでお母さんと寄り添って泳いでいて、時には水面近くでお母さんに下から押してもらうように泳ぐ姿が見られます。
おそらく同じ時期に生まれた赤ちゃんがいる僕にとっては微笑ましい姿で、「元気に座間味の海に戻ってきてねー」といつも思います。

by cyurashiman | 2006-03-24 21:20 | ザトウクジラ
<< もうすぐ調査終了 歌うクジラの姿 >>