人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄・座間味島のシーカヤックガイド「さのっち」の島で遊ブログ


沖縄県 慶良間諸島・座間味島のシーカヤックガイド・さのっちの島生活日記。ツアー日記以外の島での生活を書いています。
by cyurashiman
沖縄シーカヤック専門店
ブログパーツ
カテゴリ
検索
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

西表島でシーカヤックツアー中に遭難

昨日14日、西表島のシーカヤックツアーに参加したツアー客3名とガイド1名が遭難して118番通報し、ガイドとお客さんの2名は海上保安庁巡視船に救助され、1人は自力で岸まで漕いで15日6時過ぎに発見されたということです。
残る1人のお客さんの行方が分からなくなっているということです。

昨日の西表島は陸上で7~8メートルの風が計測されています。
遭難時、発見された場所は島から4キロということなので、それ以上の強風が吹いて、波も高かったと思います。

今は残る一人の方が無事に発見される事を願います。

以下記事は八重山毎日新聞
観光の男性2人不明 西表西部 
 カヌーツアー中に流される
14日午後4時35分、西表のカヌーツアー業者から「パイミ埼沖海域でカヌー4隻が流され、うち1隻が行方不明になった。救助してほしい」と118番通報があった。石垣海上保安部などが捜索したところ、4人のうち2人を救助したが、2人が見つからず、捜索が続いている。

 行方不明になっているのは、京都府の古川昌敬さん(64)と、埼玉県の河野龍一さん(53)。2人はライフジャケットを着用している。
 古川さんらは午前11時ごろ、ガイド(38)と男性観光客(47)と共にカヌーにそれぞれ1人ずつ乗り込んで白浜港を出発。その後、波の静かなところへ移動する途中、3人のカヌーが転覆して流された。このためガイドが3隻のカヌーを連結、ツアーショップに連絡したという。

 通報で石垣海上保安部の巡視船艇や石垣航空基地のヘリ、琉球水難救済会船浮救難所の船、ダイビング船が捜索にあたり、同5時59分、パイミ埼北西約4キロの海域で、ガイドら2人を救助した。

 しかし河野さんは巡視艇に救助される4、5分前に大波にのまれた。また古川さんは移動中に3人から離れ、不明となった。
 この日は波浪注意報発表中で、西表島は雨が降り、6~7メートルの風が吹いていた。


以下毎日新聞JPより

沖縄県竹富町の西表(いりおもて)島西沖で14日午後に行方不明になったカヌーツアー客2人のうち、京都府長岡京市、古川昌敬(まさゆき)さん(64)は15日午前6時40分ごろ、捜索していた第11管区海上保安本部(11管)のヘリコプターに救助された。けがはないという。11管は引き続き埼玉県所沢市、河野龍一さん(53)を捜している。

 11管によると、ヘリが島西端に近い無人島の海岸で古川さんのカヌーを発見。救難士が降下して古川さんを救助した。

 古川さんらは14日午前11時ごろ、島のツアーガイド(38)に引率され計4人で島を出発。海は荒れており、午後2時ごろ河野さんのカヌーが転覆、ガイドが救助する間に古川さんのカヌーが行方不明になったという。11管のヘリが午後6時ごろ、漂流中のカヌー3隻を発見したが、古川さんを捜すため現場を離れた間に、河野さんの行方が分からなくなった。ガイドら2人は救助された。【三森輝久】

by cyurashiman | 2009-10-15 13:37 | 沖縄・慶良間のシーカヤック
<< 海祈願のお祭り 子供の運動会 >>